サーニット創作人形制作記録 時々日記  お問い合わせ、ご連絡はこちらまでよろしくお願いします。                dinamation3☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えて下さい)
by シュシュ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
樹脂粘土人形
お家を探しています
アンティークドール
ぬいぐるみ
アンティーク小物
ショロさんのちりめん細工
お花
音楽
創作人形
ネコたち
油粘土練習
映画
お出掛け
好きなもの
未分類
その他粘土練習
ライフログ
ブックマークレット
その他のジャンル
お気に入りブログ
海辺のカフェルーム
満月アンティーク
空と海と時々くもり
好きな物や好きな事や気に...
rubyの好きなこと日記
長老猫とマミーの徒然日記
ブログジャンル
ブログパーツ


<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この後は・・・

彫塑粘土のお顔練習もひと段落したので
試作の猫さんの一回り小さい子の制作にかかりたいと思います。
オメメどうしようかな~描き目も興味があるけれど
猫さんは張り出しの大きいオメメだから
作れるかな?
[PR]
by chouchou-neko | 2014-08-31 18:59 | 樹脂粘土人形

オークションへ出品いたしました。

眠る少女です。

布ボディで身長25センチです。
上体を斜めに寄りかかって寝かしています。
f0202148_1223121.jpg


前後身頃と袖にコットンのアンティークの刺繍生地を使っています。
身頃横に似た色の現行品のコットンで幅を出しています。
f0202148_12232527.jpg


f0202148_1112839.jpg


ダークブラウンのモヘアを貼り付けて、三つ編みしています。
f0202148_112275.jpg


足の保護の為に簡単なフェルトの靴を履いています。
中央縫い目と向かって左下に小さなシミ
f0202148_875415.jpg


ドロワースをはいています。
コットンのドット生地、レースともに現行品です。
f0202148_18485938.jpg


アイヌのお姫さまみたいなお気に入りの子です。
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by chouchou-neko | 2014-08-28 08:51 | 樹脂粘土人形

オークション終了いたしました。

この度のオークションは、すごく久しぶりの出品でしたので
少し心細く思っておりましたが、たくさんの方に関心を持ってご覧いただけ
とても励みになりました。

また、たくさんの方がオークションに参加して下さって感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。
これからは、少しでもご期待に添えるようにお家探しも頑張らなくては。

落札してくたさいましたママさま
この度のご縁をとても嬉しく思っております。
お人形がお手元に届きますまで今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by chouchou-neko | 2014-08-27 08:34 | 樹脂粘土人形

オークションでお家を探しています。

すごく久しぶりのオークション出品で緊張してしまいます。

青い小花の少女、

サーニット粘土 創作人形
身長26センチ
フラットオーバルPWグラスアイ(グレイ)髪はモヘアブロンド貼り付け
色はジェネシスヒートペイントで焼きつけています。
f0202148_15142185.jpg


おしりの部分ガラスペレット、綿が入っています。
頭、腕ゴムジョイントで可動します。
f0202148_15144824.jpg


スカート、ケープ、ボネのレースはアンティーク、リボンはシルク
コットンのアンダードレス、、ドロワース、布花は現代物
f0202148_1515923.jpg


合皮の白い靴を履いています。
f0202148_15152292.jpg


アンダードレス、スカートは後ろスナップ留め
f0202148_15153581.jpg


f0202148_15155749.jpg


ブロンドモヘアの髪は三つ編みして結っておりますので、髪型は変えられます。
f0202148_1516105.jpg


アンダードレスにスカートを着せると、こんな感じでベルト部分もレースを
f0202148_250457.jpg


お座りして撮っています。
立たせた状態でスカート丈はちょうど靴が隠れる長さになります。
f0202148_15162865.jpg


ボネ、ケープ、スカート裾部分にたくさんアンティークレースを使っています。

お気にとまりましたら
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by chouchou-neko | 2014-08-23 00:34 | 樹脂粘土人形

テッポウユリ

鳥が運んだ種で咲きました。
とても丈夫で何もしなくても綺麗に咲いてくれます。
f0202148_1761826.jpg


ほったらかしの庭が涼しげにみえます。
[PR]
by chouchou-neko | 2014-08-21 17:13 | お花

お顔

粘土のブロック2つ分
お顔を大きめに作ったら髪の分がなくなってしまった。
首の後ろのボリュームがなくて不安定に見える、倒れそう~。

f0202148_2035383.jpg


作ってみたかきベラは、目の周りや小鼻部分、耳に便利でした。
もう少し小さいヘラもいいかな。



動画を参考に練習しているんですが。
細かに線を引いてツールをよく使う方法や
ほぼ手のひらや指で造形してし目の部分や虹彩など細かなところしかツールを使わない
制作の仕方もありいろんな動画がありました。

私はガシガシ手で作っている方法が好きみたいです。





あれこれいじって今はこんな感じに。。。まだやっています。
f0202148_21254828.jpg




今こんな感じです。
f0202148_108139.jpg

[PR]
by chouchou-neko | 2014-08-20 20:19 | その他粘土練習

そして彫塑用粘土

お顔の練習を休み休みしています。

今日はヘラのほかに、かきベラなるものをワイヤーを丸めてピンバイスにつけて
作ってみました。
形はいいかげんに曲げただけですが、素人なので種類があっても
どういうときに便利なのかよくわからないんです。

しかし、なんちゃってかきベラのおかげで、余分な粘土を少しずつ削るのが
楽になりました。
f0202148_5352362.jpg


今使っている彫塑用の粘土はすぐ乾くので、ツールについた粘土をいちいちとらないと
表面に傷をつけちゃう~~~。

濡れタオルで包んでビニール袋を被せて置いています。
[PR]
by chouchou-neko | 2014-08-20 06:00 | その他粘土練習

猫さん、手ブレですみません。

ワンピースを着せるとこんな感じなんですが
お顔が真ん丸、それから頭に飾りをつけろと家人が言うんですよ・・・
耳がねぇ~~。

f0202148_5322336.jpg


次に作るときには猫の骨格をもう少し意識して作りたいな~~~
[PR]
by chouchou-neko | 2014-08-19 16:12 | 樹脂粘土人形

ワンピースを

縫ってみたんですが・・・どうにも物足りなくて途中です。

f0202148_14172155.jpg

[PR]
by chouchou-neko | 2014-08-13 14:25 | 樹脂粘土人形

やっとノースリーブの

上着を縫いかけました。

フェルトでとも思いましたが、下のパンツと合わないので
以前染めたピンクの生地で縫っています。
刺繍もしようと思っています。
[PR]
by chouchou-neko | 2014-08-08 22:50 | 樹脂粘土人形