サーニット創作人形制作記録 時々日記  お問い合わせ、ご連絡はこちらまでよろしくお願いします。                dinamation3☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えて下さい)
by シュシュ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

眠った子

24センチ
手足の指や全体のバランスに時間がかかりました。


f0202148_2333664.jpg

[PR]
by chouchou-neko | 2013-08-24 23:42 | 樹脂粘土人形 | Trackback

寝る前にちょこっと読む本

ナンシー関さんの「記憶スケッチアカデミー」

確か文庫本を二冊買ったはずが一冊は行方不明~~~。

もともと通販のカタログ雑誌に掲載されていたのでご存知の方も多いかと思いますが
それをまとめた本ですね。

もう10年くらい前ですが・・・その後ネコの面白写真?四コマ写真?に変わりました。

この本はナンシー関さんのコメントが面白くってすごく和むんですよ。
忘れたころにまた読んでもやっぱり面白い~~~。

最後に考察が書かれているんですが、記憶だけを頼りに描かれた絵って
お人形作りと似たところがたくさんあるな~って
そのまんまの道をたどっている自分が可笑しくて、とても興味深いです。

あ~もう一冊どこいったんだろう~~~。



~~~*~~~*~~~*~~~


お人形は足をつなげて、いま腕が片方焼けたところです。

ちょっと足首を伸ばし気味なので24センチくらいの身長になりました。

明日もう片方手を作ります。
[PR]
by chouchou-neko | 2013-08-22 22:25 | 好きなもの | Trackback

只今制作中の

お人形は、寝顔の子の足があらかたできたところです。


足首の角度が変なのを粘土を付けて整えたところで気が付いて時間かかっています。

明日は手に掛かれるかな?
[PR]
by chouchou-neko | 2013-08-20 19:55 | 樹脂粘土人形 | Trackback

久しぶりになりました。

今日はワイヤーと布を補充してきました。
お人形は、先に全身作った描き目の子の足を手直しして
眠ったお顔のクロスボディと手足の芯を作っていました。

ーーー*---*---*---

買い物の帰りに、この辺では貴重な品揃えのお気に入りの雑貨店で
オーガニックの日焼け止と
紙のお花をを買ってみました。

出来上がっているお花もあり、バラバラの花びらを組んでも使えそうです。
こんな感じでいろいろなお花があります。
f0202148_20445517.jpg




今年のお盆休みは酷暑と長引く風邪のため
のんびり過ぎる毎日でしたが口内炎もほとんど治ったので
昨晩は実家の両親と食事に出かけました。

5日ほど前からは、お隣の鈴虫の声が聴こえてきます。
まだまだ暑いですが風がある日はいくらか涼しくなったように思えます。

ねこ達も元気です♪
[PR]
by chouchou-neko | 2013-08-18 21:08 | 未分類 | Trackback

昨日の夕方は

カゼがなかなか治らないので病院へ行ってきました。

喉カゼかと思いきや
扁桃腺が腫れて大変なことになっていて
熱は出るは、カゼ薬で胃は荒れて喉も痛いので食べられなくて。。。5日ほど
ダンナ殿の言うには顔がちょっと細くなったとかっ!
(う~~ん、それはちょこっとうれしいが。。)


只今花火大会の真っ最中ですが、打ち上げる音すら頭に響いて
頭痛の頭には応えます。
早く終わっておくれ~~~想像以上に体が弱っているようです。

今年は実家めぐりもできないかも



しばらくブログお休みします。

見に来て下さる皆さま、楽しいお盆休みをお過ごしください。
[PR]
by chouchou-neko | 2013-08-10 20:34 | Trackback

布の部分は

アイボリーのモアレ生地で身長20センチになりました。

ソケットヘッド以外、結局いつもとあまり変わりないですが

バランスはいいかなと思います。

  

相変わらず画像がわかりにくいですが、やっとつながるところまで出来て嬉しいです。

手持ちのワンピースを着せました。
f0202148_7362361.jpg


小さく作った足、つま先が隠れるくらいのドレスを着せたいです。
f0202148_7364170.jpg

[PR]
by chouchou-neko | 2013-08-07 07:59 | 樹脂粘土人形 | Trackback

今、お人形は

腕が出来て布部分を作ったらつなげます。

f0202148_9364871.jpg

身辺相変わらず慌ただしく、先週末に親戚の引っ越しがあり
風邪ぎみだったダンナ殿も手伝いに行ったのですが
風邪が悪化してしまい
喉痛でガラガラ声、おまけにものもらいまで出来てしまい
目を赤くして弱々しい声で話しています。


私もどうやらうつったようで喉風邪になってしまいました~
お薬を飲んでおとなしくしています。
[PR]
by chouchou-neko | 2013-08-06 09:16 | 樹脂粘土人形 | Trackback

これから

足です。

土台まで出来たのでお人形らしく小さい手足にする予定です。

f0202148_11424575.jpg


淡水パールのチョーカーを作ってみました。
[PR]
by chouchou-neko | 2013-08-02 11:46 | 樹脂粘土人形 | Trackback

昨日下の

書き目の子の体を作って、ちょこっと直したところです。



和顔を見ていて・・・あんまりリアルなお顔はしばらくいいや~~と思ってしまって
モヘアを張ったところで放置しています。

お人形遊びできるこが作りたくなって、ますますまとまりがなくなりそうだけれど
気持ちの向くままに制作します。

リアルな形もまだまだなので、材料が届いたらぼちぼち作りつつ
たまには遊べる子を作っていきたいと思っていたと思うようになってきました。

別の粘土もいただいたのがあるし
この先どうなるのか自分でもわからない~~~~。
[PR]
by chouchou-neko | 2013-08-01 10:32 | 樹脂粘土人形 | Trackback