サーニット創作人形制作記録 時々日記  お問い合わせ、ご連絡はこちらまでよろしくお願いします。                dinamation3☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えて下さい)
by シュシュ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
樹脂粘土人形
お家を探しています
アンティークドール
ぬいぐるみ
アンティーク小物
ショロさんのちりめん細工
お花
音楽
創作人形
ネコたち
油粘土練習
映画
お出掛け
好きなもの
未分類
その他粘土練習
ライフログ
ブックマークレット
その他のジャンル
お気に入りブログ
海辺のカフェルーム
満月アンティーク
空と海と時々くもり
好きな物や好きな事や気に...
rubyの好きなこと日記
長老猫とマミーの徒然日記
ブログジャンル
ブログパーツ


<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎日

粘土を練り直し、地味な作業をしています。
綺麗に焼ける時とそうでない時があり、長らく原因がわからずにいましたが
先日、黒川先生の講習を受けることが出来ていろいろ参考になりました。

今はもっともっと完成度を上げたい、そして私の中にある作りたい綺麗な形をみつけたい。
そう努力して結果が少しずつ形にあらわれるのが楽しくて面白いと感じています。

いましばらく、載せられる画像もないのですが
頭の中の作ってみたいお人形のイメージを形にできるまで焦らずゆっくり進みます。




あ~それから余談ですが
実家の父が今月誕生日なので、ここ3年ほどは簡単マフラーを編んで
プレゼントしています^^

お正月に、昨年編んだよれよれマフラーを見せて、あと20セント長くしてくれといわれ
これは今年も編んでおくれ~~~という意味ねと、いま粘土の合間に編んでいます!

あと20センチというところが、我が父殿らしくて笑ってしまいましたー^^

短めに編んだのは毛糸をケチったのではないですよ~。

父殿のことだから、お仕事や趣味の作業の時に
万一何かにマフラーが巻き込まれて
イサドラ・ダンカンのような事になってはと、心配して短めにしたのが
お洗濯してさらに縮まってしまったのね~~~。

言い方は横柄だけど、慎ましやかな父殿に涙がでます。
大好きな父殿、マフラーくらい!いくらだって喜んで編みますとも!!!
今年は20センチ長くねっ!
[PR]
by chouchou-neko | 2010-01-31 19:07 | 樹脂粘土人形

アリアム コワニー

12月に植えた球根から芽が出てきました。

f0202148_13162611.jpg


半球状に白い小花をたくさん付ける大好きな花、切花で飾れるし中心の蕾までしっかり

咲いてくれるので嬉しいお花~♪ 咲いたらまた載せます春に・・・。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-01-29 13:20 | お花

昨日は

久しぶりに映画を観てきました。

  Dr.パルナサスの鏡

かなり気に入って、もう一回観たいかな~。


それはさて置き、シリコン筆もどきを作ってみました。

f0202148_1455530.jpg


もうひとつの方でまた作ってみようと思います。

そして持っていなかった道具を買ってきたのでボチボチと復習をしようと思います。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-01-28 14:07 | 樹脂粘土人形

夢のような一日

今日はあの!サーニット ドール & フィギュア スタジオ の

黒川 早恵美 先生に、なんと!なんと!光栄な事に

個人レッスンをして頂きましたーーー!

粘土の練り方、ツールの使い方、あぁ~~~復習が山積です!!!


それで・・・お顔は

へっ!!!の、あの春日さんにちょい似のお顔

私が手が遅いのでまだ焼いていません・・・。

このお顔の前は目つきがキアヌ・リーブス似でした・・・。

f0202148_2252268.jpg



そんな訳で手足の作り方も伝授して頂きました。

こちらもまだ焼いていません。

f0202148_225250100.jpg


さらに私の眠り目の少女はブロンドの睫毛をつけています!

この方法のコツも教わりました!
f0202148_2253121.jpg


あんまり幸せで興奮覚めやらずな状態です(昨日も深夜2時半くらいまでドキドキワクワクで眠れず)

あぁ~今年は是非とも先生に習いたいと思っていたのですが

こんなに早い機会に恵まれるなんて!

すべてはお正月休み明けの4日の夜のルビーちゃんのメールから始まりました。

そんなわけあって、今日を迎えるまでそわそわしどうし、お掃除やかたずけも!



本当に、ご親切で丁寧なご指導をして頂き、黒川先生心よりお礼申し上げます!!!


こんな素晴らしいご縁をもたらしてくれたルビーちゃんにたくさんのありがとうーーー!と

感謝の気持ちを!!!


そして、いつもそばで支えてくれるダンナ殿の協力があってこそ

先生をお迎えする事ができました。


ダンナ殿は、私がお人形にはまってからというもの、いえ作り始めてからは特に

(まるでヒッチコックの巻き込まれ型サスペンスのようだ・・)と面白がって笑っています。

内心は

(これで観たかった映画にゆっくり行けるというものだ・・・)といった心境でしょうか。


明日から少しずつ復習して作品作りに生かせるようにがんばります!


今夜はゆっくり休みます、おやすみなさい。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-01-26 22:53 | 樹脂粘土人形

途中経過

ビスコースの髪をはり付けて、色をつけたところです。

f0202148_21151927.jpg


f0202148_21154249.jpg


上半身は途中。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-01-25 21:17 | 樹脂粘土人形

そう言えば

以前、お友達のルビーちゃんから強奪した

マキちゃまの白パグちゃん、あれからどうしているかというと

f0202148_1804395.jpg


メタボベビーのスモーキーちゃんと仲良しなんです。


そして、来月はバレンタインなので、チョコのみたいなルビーちゃん作のお帽子もっ!

f0202148_181724.jpg


大好きな白パグちゃん~~~♪

普段はこんなウィッグを被せたりして大切にしています~~~似合うでしょ!

f0202148_1813539.jpg


ずんずんちゃんにまた載せる約束をしたのに遅くなってしまった・・・。

見てね~~~♪
[PR]
by chouchou-neko | 2010-01-21 18:10 | 樹脂粘土人形

焼きたて

頭だけなので、いきなり怖かったらすみません。



このお顔、グラスアイ入りで作っていたのですが、どうしても目の色がぴんとこなくて。

眠り目のお顔にしてしまいました。


ありあわせのウィッグを被せて撮ってみました。

画像で見ると眉のあたりがいつものお顔になっているし、鼻も大きいかな。

私にはこのお顔の方がずっと難しくて、また眺めて眺めて修正しようかと思います。









f0202148_21405454.jpg


f0202148_21411698.jpg



ニャンコがご機嫌悪くて落ち着いて粘土に集中できないでいます。

まだしばらくは更新が遅くなりそうです、見に来てくださった方すみません。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-01-20 21:52 | 樹脂粘土人形

指が治ってきたので

粘土を練っていたのですが、ボロボロのひどい粘土にやられました。

試し焼きをしてみたら使えそうなので、また練り直し

色も白すぎたので調整しようと思います。


その後、着物の子のお顔の焼きがどうも甘いのが気になっていたので焼き直し

今の私の精一杯の子になりました。

二人目は、手足をもっとリアルに作れるように、いつものクセが出ないように気をつけて

作りたいものです。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-01-15 01:31 | 樹脂粘土人形

ここしばらく

体調が悪くて、指先も荒れてしまって粘土の製作が

アルミの芯の状態で止まっています。

今日はだいぶ良くなってきたので自作アイの瞳部分だけ作っていました。

指がガサガサだと粘土にすじがついてしまい、うまく伸ばせないので

今夜もクリームをたくさん塗って寝ます。

もう少ししたらまたゆっくり始めます。

載せられる画像もなくてすみません。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-01-11 23:07 | 樹脂粘土人形

続きを

昨夜帰ってから編んで、できました。

f0202148_15332686.jpg


フード付き三角ストール

あれ、まだアイロンかけてなかった。


今日はこれからまた新年会に出かけます。



f0202148_23163178.jpg


表情のあるふっくらした手足は私の大きな課題です。

この子は手の大きさの割りに足が小さかったので直しました。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-01-02 15:35 | 樹脂粘土人形