サーニット創作人形制作記録 時々日記  お問い合わせ、ご連絡はこちらまでよろしくお願いします。                dinamation3☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えて下さい)
by シュシュ
カテゴリ
全体
樹脂粘土人形
お家を探しています
アンティークドール
ぬいぐるみ
アンティーク小物
ショロさんのちりめん細工
お花
音楽
創作人形
ネコたち
油粘土練習
映画
お出掛け
好きなもの
未分類
その他粘土練習
ライフログ
ブックマークレット
その他のジャンル
お気に入りブログ
海辺のカフェルーム
満月アンティーク
空と海と時々くもり
好きな物や好きな事や気に...
rubyの好きなこと日記
長老猫とマミーの徒然日記
ブログジャンル
ブログパーツ


<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年は

樹脂粘土人形の製作記録、ときどき日記のブログを始めて

まだ使いこなせないまま大晦日を迎えました。

たくさんのお友達と知り合う事が出来、励まし、見守っていただき

周りの素晴らしい才能にふれて刺激をもらい

自分ひとりでは、とても出来ない事もひっぱって元気をもらい

新しい転機のようなあっという間の一年でした。

遊びに来てくださった方、コメントいただいた方、見守ってくださっている方

皆さまに感謝しつつ、また来年もゆっくりとですが進んでいきたいと思います。

言葉では言い尽くせませんが

本年の素晴らしい出会いやご親切の数々心よりお礼申し上げます。

どうぞ皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

                                      シュシュ
[PR]
by chouchou-neko | 2009-12-31 15:22

お顔が

ぼやけていたのが気に入らずちょこっと修正したつもりが

眉と角度でこうも変わるとは・・・怒ってるお顔になってしまって女の子じゃなかったかも

あ~どうしよう~~麻呂眉にしようかな~もっと眺めて眉を考えます。

f0202148_15133642.jpg



それはさておき、買い物に行かなくちゃっ!
[PR]
by chouchou-neko | 2009-12-28 15:13 | 樹脂粘土人形

出来たー。

昨日、なんとか腕と足を焼いて体が出来て

ちょど見本にと購入した着物が届いたので着せてみました。

サイズはぴったり!足袋だけ大きかったので少し縫ったけれどたぶたぶです。


f0202148_14294068.jpg


モヘアの貼り付けた髪がちょっとうねってしまった。

f0202148_1430268.jpg


お顔も少し気になるところがあるのでお直しを。

今年のお人形はこれでおしまいにして浴衣をお休み中に練習したい~~。

首可動の27センチ。

ここまで、とにかく完成して一安心!
[PR]
by chouchou-neko | 2009-12-27 14:36 | 樹脂粘土人形

みつけた。

クリスマスが終わって、ちょっと気が抜けたような気分

ほったらかしの庭でみつけました。

f0202148_1444270.jpg


お花の少ない庭で白バラの蕾とセージの花

f0202148_14442995.jpg


延びすぎた枝を切っていたら、零れ落ちたセージの

ネルのような花裏のうっすら水色の美しさを。
[PR]
by chouchou-neko | 2009-12-26 14:51 | お花

L❤Rのクリスマスプレゼント!!!

ドキドキしながらポストをみたら。。。届いていました~~~!

L❤Rメンバーのサンタさんから~~~贈り主だけが知っている!

イブに誰からプレゼントが届くのかっ!ドキドキのクリスマスプレゼントなんです~♪


そして、私のところへは。。。
おぉー眠り月ちゃんではないですかっ!!!

f0202148_1328833.jpg


私の大好きなニゲラのスタンプセット!

このお花、もちろん世界にただひとつの眠り月ちゃんのデザインなんですー!

さっそく紙と布にペタンコとっ!布にも使えるインクがあるとは知らなかった~~。

とっても繊細なニゲラのお花画像でみられるかな。。。

f0202148_13283070.jpg


来年からこのスタンプ、お人形のカードに使わせて頂きます!!!

嬉しいーーーー!ネムちゃんサンタどうもありがとう~~~♪



そして、そして、こちらはルビーちゃんからのプレゼント!
イブまで開けちゃダメと、おあずけだった箱には。。。。

カエルの王様ネックレス~♪

ひゃ~~~~いったいどんだけ小さいの~~~~!
なのに素晴らしい出来!すんごい!可愛いの~~~~ミクロの世界。
頭には王冠がっ!!!

f0202148_13285158.jpg


嬉しい~~~~~!もう!もう!さっそくつけています!!!


あぁ~こんなに素敵なクリスマスは初めて~~~しあわせ~~~。


そして、まだお披露目していなかったクリスマスプレゼント!
青うさちゃんから頂いた手つくりポーチ ♪

f0202148_15301286.jpg


頂いてから、デジカメを入れて愛用しています!

青うさちゃんは、これまでに出会った
センスと器用さ丁寧さの三拍子そろったお方の三本の指に入る
おひとりです!


どうぞ皆さまも良いクリスマスをお過ごしくださいませ。
[PR]
by chouchou-neko | 2009-12-24 13:30

また、また昨日は・・・

ダンナ殿とちょっとお出掛け!

な~んて書いていましたが・・・どこに行くのか予定はまったく決まっておらず
久しぶりに実家を賑やかしに行こうかと電話してみたところ
偶然弟夫婦も夕方に来るというので、たこ焼きパーティーをするぞっ!と
勝手に決めて材料を買い込み、子供の頃の様なお誕生ケーキを買ってもらい
ウキウキしながら行ってきました~~実家へ!

全部で七人分のたこ焼きを、私と弟の可愛い~奥ちゃまと、ほぼふたりで
ずーと焼いていました。
80個分の粉を二袋なので160は焼いた事にっ!

家でたこ焼きなんて珍しいので父も面白がって
「もっと皮がカリッなるまで焼いてくれ、一回焼くのに15分は掛かるからあと3分だ」 
「中にお餅を入れてくれ、辛いのがいいから七味をいれてくれ」とか

横で弟はたこ焼きの具はやっぱりタコが一番美味い、大阪で食べた時はあ~だ、こ~だと語りだし。
適当に聞き流しながらチーズを入れたり、明太子を入れたりしてせっせと焼き続けて。。。

ダンナ殿はお腹をすかせて出かけたので、私の隣でひたすら母の作ってくれた
豚のしょうが焼きと、とん汁とご飯、焼きたてたこ焼き~と次々とたいらげて
大食漢ぶりを発揮していました。

最後にお誕生ケーキをみんなで食べて、母も父も弟達も
みんながニコニコして楽しそうで家族ネタで大笑いして
昨日はとっても幸せで思い出に残るお誕生日でしたっーーー!!!

今度はまたお正月に集まるのが楽しみです。



明日はL❤Rのクリスマスプレゼントと個人的なクリスマスプレゼントの発送してきますっ!
あぁ~忙しい~~~♪
[PR]
by chouchou-neko | 2009-12-20 11:53 | お出掛け

宿り木リング

6月に受けた人間ドックの再検診に行ってきたのですが

朝一から午前中一杯掛かってしまって少々疲れました。

今回はとりあえず異常はなく安心しましたが

年齢のこともあるので定期的に検診を受けなくてはいけないようです。


今年は2月の忘れもしない、バレンタインの夕方足首のじん帯を痛めてしまって

ほぼ一月半、まともに歩けなくて不自由な思いをしました。

子供のころはお転婆だったのでよく怪我をしていましたが

今思えば足をくじいても、鉄棒から落ちて親指が腫れても

骨折やじん帯までの怪我ではなく、まぁ突き指程度だったのかと改めて思いました。

お転婆娘を大事に育ててくれた両親に感謝です。




そして今年は良い事も沢山ありました。

今日はその中のひとつに、オーダーで創って頂いた宿り木モチーフのリングです!

f0202148_12491939.jpg


これは、お人形作りとブログを始めたお陰でお友達になったルビーちゃんの作品です。

そもそも彫金職人をしていた私が懐かしく見ていたブログがルビーちゃんの

rubyの好きなこと日記でした。

いくつもルビーちゃんのターコイズのリングを見ているうちに

シルバーのスパイダーリングに惚れ込み

これは是非オーダーのお問い合わせをと思い、ダンナ殿の許可も出たので

石探しからアドバイスをして頂きました。

モチーフは私の好きな木の実のものを・・・葡萄か宿り木でと考えていました。

誕生石がターコイズの私、そしてこの季節はやはり宿り木がぴったりでした!

検索して調べてみるといろいろ面白いいわれがあってなお更気に入りました。

そして完成までの過程はルビーちゃんのブログの彫金のカテで見られます。

大きな手の私はボリュームのあるリングが好きなので出来上がったリングを見て

この上もなく嬉しくて舞い上がってしまいました!!!

おばあさんになってもつけられる、とってもエレガントなデザインのリング



明日、ダンナ殿と一緒に迎える10回目の節目の誕生日、このリングをして

ちょっとお出掛けします。
[PR]
by chouchou-neko | 2009-12-18 13:21 | 未分類

いちまさんになる

予定の子です。

濃い色のお目目が出来たので、頭だけ作りました。


f0202148_7472847.jpg


f0202148_7455592.jpg

[PR]
by chouchou-neko | 2009-12-16 07:51 | 樹脂粘土人形

今日届いた

ショロさんのちりめん細工

魔よけのストラップ♪

f0202148_13233184.jpg


お気に入りで、新しくオーダーさせていただきました。

可愛いレースの羽の天使さんがついているツリーもショロさんの作品!

時期が来たので玄関に飾っています♪

この度も素敵なお品を有難うございました!!!
[PR]
by chouchou-neko | 2009-12-15 13:25 | ショロさんのちりめん細工

粘土に使っている道具

全部、彫金の道具ですが、細かい部分はこれでほとんど作っています。

f0202148_17381451.jpg


もっと便利な道具があるかもしれませんが

あるもので・・・。

こんなの便利と教えていただけたら嬉しいです。
[PR]
by chouchou-neko | 2009-12-13 17:42 | 樹脂粘土人形