サーニット創作人形制作記録 時々日記  お問い合わせ、ご連絡はこちらまでよろしくお願いします。                dinamation3☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えて下さい)
by シュシュ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
樹脂粘土人形
お家を探しています
アンティークドール
ぬいぐるみ
アンティーク小物
ショロさんのちりめん細工
お花
音楽
創作人形
ネコたち
油粘土練習
映画
お出掛け
好きなもの
未分類
その他粘土練習
ライフログ
ブックマークレット
その他のジャンル
お気に入りブログ
海辺のカフェルーム
満月アンティーク
空と海と時々くもり
好きな物や好きな事や気に...
rubyの好きなこと日記
長老猫とマミーの徒然日記
ブログジャンル
ブログパーツ


カテゴリ:アンティーク小物( 7 )

資生堂の

白薔薇インクです。

インクは蒸発してしまっていますが、20代の初めの頃
アンティーク雑貨のお店で出会いました。
f0202148_16242568.jpg


その時の説明では、戦時中に奢侈品を販売できなかったのでインクを作ったとか・・
そんなふうな話でしたが、ググってみたら1933年発売だそうです。
f0202148_16245325.jpg



そして同じお店でニワトリのソルト&ペッパー入れ 
ちょっと目つきが悪いけれど、朝食の食卓にちょこんと置いてあったらいいかなって
絵が浮かんだので一緒にを買いました。
f0202148_16252110.jpg


オキュパイトジャパン、瀬戸で作られたようです。
オリジナルのコルク栓も残っています。
f0202148_16253573.jpg

これは同じものを今までに2回、別のお店で見かけました。
たくさん作られたんでしょうね。
[PR]
by chouchou-neko | 2015-02-24 16:37 | アンティーク小物

ブルジョワの

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by chouchou-neko | 2015-01-17 15:28 | アンティーク小物

ガラス小物とシーグラス

今日も猛暑

お洗濯をしまくって、庭の草取り~~~まだ数日この酷暑は続くそう。

なんとか夏バテせずに過ごしています。



これは集めたガラス小物とシーグラス真上からじゃよくわかりませんね^^

シーグラスは吊るして飾っています。

f0202148_19164472.jpg


上手く撮れてませんがこんな色のガラス小物がツボなので集まってしまいました♪

モールガラスのようなシーグラスがお気に入り!

f0202148_19314272.jpg


山アジサイのドライと黄緑の柏葉アジサイ

柏葉アジサイが以外にドライにすると素敵でした。




お人形は、頭の土台を作ったところです!

土台の形をしっかりと作る大切さがわかってきた今日この頃です。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-07-22 19:21 | アンティーク小物

お気に入りの

カービンググラスリング、こういう古いガラスのアクセサリーは大好き!
ボリュームもあってイチゴ飴みたい♪


仕舞い込んでずーっと探していたものも見つかったし。

神さまツバメさまありがとうございますっ~~~!って意味不明かもしれませんが

数日前に2階のベランダにツバメが偵察にきていて至近距離で眺めていました。

その日に探し物はみつかって素敵なリングがとっても安くゲットできたというわけです。


f0202148_13445264.jpg


粘土もまだフィオの様子をみながらですが、少しずつ作り始めました。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-05-20 13:45 | アンティーク小物

ネットサーフィンしていたら

しばらく前に素敵なお店を見つけてしまいました!

満月アンティークさん です。

古い時代の素敵なサフィレットアクセサリーがありました。

興味のある方はどうぞ見に行ってください。

私もお小遣いがあったら欲しいな素敵なピアス。。。

でもお人形の材料費のために節約しなきゃ!!

他にもいろいろツボの小物達があるけど売れてしまってる。

みんな好きなものは一緒なんだなって思ってしまいました。

勝手にご紹介させていただいちゃいます。
[PR]
by chouchou-neko | 2009-06-25 21:42 | アンティーク小物

サフィレット

今日は3年半前ぐらいに骨董際でみつけたネックレスと

どうしても欲しかった大粒のリングです。

f0202148_21182364.jpg


サフィレットまたはボクソールまたは砒素ガラスとか呼ばれているものです。

f0202148_21184612.jpg


妖しい美しさにすっかり魅了されて探しまくりました。

ネットショップでは欲しいと思うものは高すぎて手が出ません。

ようやく手に入れたこの2点

ネックレスは私には似合わないのでお人形に

リングは私に

古いガラスが大好きな私の宝物です。
[PR]
by chouchou-neko | 2009-06-12 21:26 | アンティーク小物

美しい小物たち

こんにちは。
ときどきのぞくアンティークショップでみつけたホーローのキャンドルスタンドと
水彩絵の具の入ったパレットです。

f0202148_1419757.jpg


開けると。。。絵の具が少し残っています。
白い正方形の器は陶器でできていて、取り出せるようになっています。

f0202148_14193813.jpg


イギリスの絵描きさんから買い付けられたものだと聞きました。
ずいぶん使い込まれています。

いつごろのものだろう?
どんな絵を描かれていたのだろう。。。思いをはせつつ眺めています。
[PR]
by chouchou-neko | 2009-04-11 14:27 | アンティーク小物