サーニット創作人形制作記録 時々日記  お問い合わせ、ご連絡はこちらまでよろしくお願いします。                dinamation3☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えて下さい)
by シュシュ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
樹脂粘土人形
お家を探しています
アンティークドール
ぬいぐるみ
アンティーク小物
ショロさんのちりめん細工
お花
音楽
創作人形
ネコたち
油粘土練習
映画
お出掛け
好きなもの
未分類
その他粘土練習
ライフログ
ブックマークレット
その他のジャンル
お気に入りブログ
海辺のカフェルーム
満月アンティーク
空と海と時々くもり
好きな物や好きな事や気に...
rubyの好きなこと日記
長老猫とマミーの徒然日記
ブログジャンル
ブログパーツ


カテゴリ:未分類( 53 )

思い出のグラス

硝子が好きで、つい集めたくなってしまうのですが。

以前、飛騨高山に旅した時にいろんなジャンルの作家ものお品を扱うお店で

星耕硝子さんのロックグラスを購入しました。

気泡がたくさん入っていて少しあめ色の拭きガラス。

ひとつひとつが形も色も違って選ぶのが楽しくて

とても気に入ったので、いとこの結婚祝いにそば猪口を贈りました。



もう何年も前なので頂いた名刺を頼りに探したらみつかりました。



星耕硝子
さん

作品の材料は、主に身近にある廃ビンを溶かして作るリサイクルガラスだそうです。

手のぬくもりも感じる素敵なお品、遠いけれど機会があれば、また

お気に入りをさがしたい。


水差しが涼しげでとても好き~~~いつか、行ってみたいな。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-07-21 18:47 | 未分類

ネットサーフィンしていた時に見つけました。



とても心が穏やかになる素敵なブログです。
許可を下さったのでリンクさせて頂きました。

   後藤静香の言葉集  



嬉しいときも悲しいときも、ちょっと訪ねてみると心に響く言葉がみつかるかも


 どっちもいい 

 大根

 春の海

         なんて好きです。

 花がさく

         この言葉も好き。



もっとこの方の事を知りたくなりました。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-07-14 16:13 | 未分類

コッピー

最近飼いはじめたコッピー(赤ヒレ)3匹です。

あらま、マキちゃまの白パグちゃんにピントがあってしまいました^^

赤いヒレが見えないではないの~~~~。

f0202148_2234236.jpg


さておき、家の飼育法。

コッピー用の細かいつぶのエサも売っているけど

ホームセンターには生憎となかったのメダカのエサで飼育中。

これでも大きくなった方で最初はどこ?どこに行ったの?って探すほど

小さくて細ーい赤ちゃんコッピーでした。

大人になるとメダカサイズくらいになります、現在体長2センチくらい。

まだオスメスの区別がつきません。

レトロな駄菓子入れのアルミの蓋付き瓶で飼っています。

食べ残したエサやフンはスポイドでとってあげなくちゃ!

オスメスがいたら卵も産みます、でも親に食べられちゃうので

底に細かい網でもひかないとダメかも。

家では以前飼ったときも卵は見たのだけれど増えませんでした。

今度は赤ちゃんがみられると良いな^^
[PR]
by chouchou-neko | 2010-07-02 22:34 | 未分類

昨日届いてびっくりの

ドルフェスのお土産です^^

ちゃいさんの小さなビスクちゃん!

ものすごく小さいのにとっても可愛いお顔!見入ってしまいました♪

ビクトリアンな葉書、少女とジュモウちゃんもすごく好み!

f0202148_109344.jpg


そしてレトロなセルロイドキューピーさんのセット

小物も籠もすべて可愛い!

グーグリーアイで目があちゃった^^

f0202148_1094896.jpg


行かれなかったので、出展されたrubyちゃんが贈ってくれたんです。

忙しい中、本当にありがとう~!!!
[PR]
by chouchou-neko | 2010-06-20 10:10 | 未分類

大人になるということ

以前のお話になりますが

「いわさきちひろ展」に行った時に、大人になるということ という文章の中で

心に残る言葉をこっそりメモして帰ってきたことがありました。



これはきっと私が自分の力でこの世をわたっていく大人になったせいだと思うのです。大人というものはどんなに苦労が多くても、自分のほうから人を愛していける人間になることだと思います。

「ラブレター」 いわさき ちひろ著




文章の最後だけですが、昨日ふと思い出し反省することばかり

思い出させてくれたお友達に ありがとう そう伝えたくて・・・。

[PR]
by chouchou-neko | 2010-06-07 22:31 | 未分類

午前中に

今年も人間ドック行ってきました、毎年5月なんですよ。

バリウムが・・・その前の炭酸みたいな胃の膨張剤がっ。。。

その後ぐるぐるされて、あ。。。気持ち悪い。。。

しばらくしたら結果が送られてくるけれど、憂鬱なことが終わった・・・忘れよう^^
[PR]
by chouchou-neko | 2010-05-22 17:26 | 未分類

母の日

こちらは夏日です^^

家は一日遅れになってしまうけど明日実家に行きます。
毎年この時期は近くで玉葱の出荷作業をあちこちの畑でされています。
先日新鮮な新玉葱を持って実家に行って来ました。

実家は本家なので人の出入りが多くて、母はすぐにお裾分けしてしまうので
今年は40キロ持っていきました。これだけあれば充分足りるかな^^

初夏にはぶどう園も近くにたくさんあり梨も産直で買えるんです。
私も父もデラウェアが好きなので早めにぶどう園に行かないと
すぐなくなってしまいます。

夏場はフルーツがいっぱい~~(そうそう冬場はみかんもありました。)

少々田舎ですが、新鮮な野菜やフルーツや魚介類が手に入りやすいという
地の利もあります。

買い物に行ったら手巻き寿司のセットやら鉢植えのお花やら母日ならではで賑わっていました。
皆さまも楽しい母の日をお過ごしくださいませ。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-05-09 17:13 | 未分類

いつも

ニャンコとお留守番の私は、粘土もお目目の表情が決まらないと進まなくて

作りかけてはやり直し、粘土を練ってばかりの一日でした。

それでも気分が良いのは


弟夫婦が来てくれてお茶をしながらお話して、とても心が穏やかな温かい気持ちになれたからです。

以前実家でたこ焼きを一緒に焼きまくっていた

弟の可愛いらしい奥さまのお人柄が、もう~とってもとっても大好きで!ついニコニコしてしまうんです。

ああいう方はあまりいないかな~弟のやつっ!!!幸せ者^^
[PR]
by chouchou-neko | 2010-03-07 18:45 | 未分類

さて

用心していた2月もあと半月

もうすぐミモザも咲いて楽しみな春がやってくる。

今年もこれからがスタートのような気分でいるのですが

どんな年になるのかな。

粘土の続きをやってきます。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-02-16 13:52 | 未分類

思いがけず

仲良くさせて頂いている、ネコ大好き仲間のお友達のMさんから

素敵なプレゼントが届きました!

2匹のスコティッシュと6匹のミックスちゃんを飼っていらして

ミックスちゃんたちはご自宅の敷地の中で生れた子や捨てられていた可愛そうな子を

保護され大切に可愛がってらっしゃいます。

彼女は愛猫の写真を可愛く撮りたいと、写真を勉強されているんです。

お逢いしたのは1年ぶりですが、お土産のお母さま手作りチョコケーキを頂きながら

ニャンコの話や趣味の話で楽しいひと時を過ごさせていただきました!

温かい焼き立てのチョコがたっぷりのケーキ~♪ とっても美味しかったです!!!

今日はその時に撮って下さったお写真がこちら

f0202148_15445652.jpg



そして、お人形の本も頂いてしまいました。

f0202148_154558100.jpg


今度は私がお邪魔します~楽しみです!


コメント欄はしばらく閉じさせていただきます、すみません。
[PR]
by chouchou-neko | 2010-02-10 20:51 | 未分類